2014-07-21 16-53-44
  • October 09, 2014
  • diary

スケーター・フロム・ザ・マウンテン

鵠沼海岸の社長と言えば何だかちょっとチャラい。
昔、ひどいおせち料理で有名になった、バードカフェの社長は
「鵠沼海岸の社長」と言って、派手な芸能人等との交友歴をブログで公開していた。

しかし、実際の鵠沼海岸にはチャラい人もいるが、たいていはお年寄りだ。
夏以外は静かで、ローカルなたたずまいの商店街は、
小田急沿線の中でも有数だと思う。

とは言っても、湘南海岸。夏は若い人が集まる。
ムラサキスポーツが主催する「SHONAN OPEN」もその一つ。
しかしその内容は、日本中のプロサーファーやスケーター達が集まる。
非常にレベルの高いイベント。

 

そのイベントを見に来る(というか海辺のフェスを楽しみにくる!?)人々もかなりチャラい。

それはそうとして、このひときわ高く飛んでいるスケーターが気になりました。

普通っぽいファッションで、スケーターっぽくない。(=チャラさゼロ!)

他のスケーターが小技を重ねて特典稼いでいるときに、

ひたすら大技だけを繰り返し粉砕する。

観客の視線は釘付け。

だけどオール・オア・ナッシングのナッシング。

気になる気になる。若い男子が気になる、自分が気になる・・・。

いや、それは冗談。彼の名前を調べると

松尾裕幸。長野県出身のスケーター。その世界ではそこそこ有名?

山育ちのスケーター。彼の半生に想いを寄せる。

プロスケーターの生活ってどんなんだろう?


このサイトを見ると、それはそれは楽しげな旅暮らし。

VHS Magazine


世界の至る所で、滑って、飛んで、くるりと廻って。

こんな感じで、いつしか永遠が手に入りそう。

 

(松村正承)