花屋 草原舎
  • March 15, 2018
  • diary

一味違うお花屋さん

こんにちは。コルコバードでインターンシップをしている

多摩大学グローバルスタディーズ学部

グローバルスタディズ学科2年佐藤真和です。

 

私の母はお花が大好きです。

その影響からか、最近私もお花に少し興味がでてきました。

そんなことがきっかけで、鵠沼海岸駅の近くにある「花屋 草原舎」さんにインタビューをさせていただきました。

 

 

 

花屋 草原舎

2016年4月に鵠沼海岸にオープンしました!!

 

 

 

 

 

 

店内素敵な植物たち

 

 

店内はレトロでとても落ち着く内装でした。

「時間を忘れられる・ゆっくりできる」

そんな空間をコンセプトに、ご自身で内装を考えて、作られたそうです。

店内にある小物・家具全てがおしゃれで、1つ1つ商品を見ていると、何かに引き込まれそうな不思議な感覚になります。

お花には関係ない物まで置いてあるのに、その空間にマッチしていて、

「おしゃれ!!すごい!!」しか言葉が出ませんでした。

 

 

小物1番おしゃれだなと思った小物

 

 

 

 

今回は植物が大好きな、オーナーの堀園敦さんにお話しを伺いました。

お花を好きになった原点は、お母様の影響とのこと。

私と同じだ!!と勝手に親近感が湧いてしまいました。

 

お花屋さんを営むきっかけを聞いてみると、

知らない植物を広めたい。植物の面白さをはじめ、色々な面を見てほしいという想いで始めたとのこと。

 

 

私が1番印象に残っている話は、植物が環境に合わせて変化するということ!

例えば、石に似た植物があり、それは動物に食べられないよう変化したそうです。

その話を聞いて、植物も生きようと努力していることを改めて知りました。

 

 

植物を伝えたい!広めたい!という強い気持ちを持った堀園さんだからこそ

このような素敵な空間を作れたのかなと感じました。

 

 

1度行ったら「また行きたい!」と思うお店です。

植物の話になったら止まらない堀園さん。植物への愛がすごく伝わってきました。

そんな堀園さんから植物のお話しを聞いてもっと植物を知りたい、大切にしたいと思うようになりました。

本当に素敵なお店・素敵な方でした。

とても有意義な時間をありがとうございました。

 

お家に植物を飾りたい!植物について知りたい!という方はぜひ「花屋 草原舎」さんに足を運んでみてください。

素敵な時間を過ごせると思います。

 

 

オーナーの堀園さん

オーナーの堀園さんとお店

 

 

 

 

店名:花屋 草原舎

住所:〒251-0038

神奈川県藤沢市鵠沼松が岡4−19−5

アクセス:小田急江ノ島線 鵠沼海岸駅下車 徒歩2分

tel/fax:0466−52−4003

営業時間:10:00〜19:00

定休日:火曜日

facebook:花屋 草原舎

https://ja-jp.facebook.com/%E8%8A%B1%E5%B1%8B-%E8%8D%89%E5%8E%9F%E8%88%8E-514824385355731/

 

 

 

************************************************

 

 

 

#Writer Profile

 

佐藤 真和 Sato Mawa

 

 

学生。多摩大学グローバルスタディーズ学部グローバルスタディズ学科2年在学。

コルコバードのインターンシップ生。インターンシップの経験はこれが初めて。

バスケットボールを愛してやまないバスケオタクです。観るのもプレイするのも大好きです。

週末はどこかの体育館に出没しています。

1人の時間もすごく好きですが、友達と一緒にワイワイしてる時間はもっと好きです。

今、自分がやりたいことを一生懸命やって楽しく笑顔で生きてます☺︎