IMG_6084_1200
  • May 13, 2013
  • diary

創造か破壊か

連休前に秋葉原の「実機検証ラボ」へ行ってきました。

何のこっちゃい??とお思いでしょうが、

いわゆるモバイル端末やスマホ端末を時間単位でレンタルして、

制作したモバイル/スマホサイトの各実機端末での検証を行う場所です。

 

例えば、うちの会社にはiPhoneの各世代(3、3G、4、4S、5)やiPad(初代iPad、iPad2、iPad)はありますが、

Android端末は2機種しか無く(それもこの日秋葉原のジャンク屋でSIM無しを購入した)

多数ある様々な機種ごとの検証はこういった「ラボ」を借りて行います。

 

地味な作業の合間、案外手持ち無沙汰だった私は

窓から見えるスカイツリーを写メしたりして(遊んで・・・?)いました。

しかし、この風景はどこかでみたような気がする・・・。

と思ったら。

 

 

破壊されていました。しかも東京タワーです。

これは去年、庵野秀明が館長になって行われた「特撮博物館 」@東京都現代美術館の様子。

町を壊したのは誰?巨神兵か?

いいえ、この壊れた町を作った特殊美術の会社(マーブリングファインアーツ社)で

昔、うちの嫁が働いていて、このミニチュアの木とか看板をひとつひとつ手作りしていたそうです。

 

しかし破壊された町を作っていたと言う事。

それは創造なのか?破壊なのか?

どっちかよくわからない。