IMG_4193
  • January 07, 2015
  • diary

モモ・エ・シャンドン

最近、山口百恵がマイブームです。

彼女が引退したのは1979年。私が小学生の時でしたが、

彼女の印象は私の中に強く残っています。

彼女が凄いなと思うのは、芸能界と言うきらびやかな世界に、

とっとと見切りをつけて、お嫁に行ったこと。

「私のゴールは、数えきれない人たちの胸じゃない」(This is my trial)

 

モエ・エ・シャンドンみたいに、浮かんでは弾ける、

きらびやかなシャンパンの泡のような世界に背を向けて、

二度とそこには近づかない、彼女の決心を計り知ってみたい。

 

しかし、それから三十五年。

東京的なデザイナーズ文化の複製、再消費の波が地方へも押し寄せている。

先日、近くに出来た蔦屋書店に違和感を感じるのもそのせいだ。

 

デザインやクリエイティブとは、そう簡単に複製されて消費されるものではない。

されてはいけないと思うのは、私がもう古いせいだろうか?

 

そんなことを考えつつ、横須賀で彼女の半生に思いを寄せる。

彼女が私たちに残したものを、しっかりと噛み締めて、

未来を作って行きたい。

This is my trial

 

 

This is my trial-山口百恵