OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • June 11, 2017
  • diary

Cherry Red Drive

勝手に私が名付けた、南アルプス球場と。

実際には北杜市の日野舂小学校の校舎で行われた、犬塚勉展を見に行った。

犬がいたので嫁と交代で展覧会を見た。

 

 

犬は人気者。お姉様たちに可愛がられる。

 

 

初夏の木漏れ日と、アルプスから吹く乾いた涼しい風が心地いい。

そんな顔をしている。

 

 

わたしは、遥かな山々に向かって打つホームランのことについて思いを巡らせていた。

 

『梅雨の晴れ間』犬塚勉 1986年 アクリル、キャンバス 72.7×116.7

 

犬塚勉絵画展より

キャンバスが草でほぼ埋め尽くされた頃、突然振り向き

「ひょっとすると真実を見つけたかもしれない」

と 真顔で語り出す。

「人を描かずして人を感じさせる。それも緑一色の絶妙なグラデーションで。

人が、きれいな景色だ、と言うのとはまったく違う感覚で私は感動している」

 

見えない物を見てみたい。そんなことを考える時がある。

そんな思いが、私をここに呼び寄せたのかもしれない。

いや、単純にドライブしたかっただけなのか?

 

 

南アルプス市のさくらんぼ農園には、かわいいさくらんぼがたくさん木になっていた。

 

 

採れたてのさくらんぼは美味しくて。頬ばりながら車を走らせた。

目に見える美味しいものはいい。

 

それでも、どうして、目に見えないものを

探してしまうのか?

 

それは例えば、

あのアルプスの山々に向かって放物線を描く私が打ったホームランの弾道か?

いいや、そういったものではない。

 

 

Everything But The Girl – Each and Everyone