長崎写真1
  • February 01, 2018
  • diary

藤沢さるく

 

私の出身地である長崎県では、歩いて回ることを「さるく」と言います。まち歩きのイベント「長崎さるく」が人気です。

 

長崎は坂が多い街。平地というだけで、家賃がグッとあがります。だから私は、階段を120段上った先にあるアパートに住んでいました。荷物が届くと、玄関先で郵便配達の方が毎回息を切らしています。そういう(家も多い)街です。

 

狭い道が入り組んでいて、角を曲がれば坂。ちょっと歩くとすぐ階段。とてもじゃないけど、自転車なんて使えません。だから歩くのが1番。行きは下りだけど帰りは上りできついから…という学生のために、片道定期券というのもあります。そういう(場所も多い)街です。

 

ランタンフェスティバル

 

 

昨年末、結婚と同時に藤沢に引っ越してきました。

両脇を自転車がバンバン通っていくことに、まだ慣れずにいます。

 

26年という長い時間を過ごした長崎。

「長崎出身です」と言うと、藤沢で出会う方は皆、持っているありったけの長崎情報を出してくださいます。

 

そういえば、長崎で「神奈川に引っ越します」と言うと、皆ありったけの神奈川情報を出してくださったな…。そして、誰かしらが住んでいるのです。弟夫妻とか、大学時代の親友の妹とか、もしくは自分が昔住んでいたとか。

ひねり出せば、全国に知り合いがいるんじゃないか。もしかして長崎人のネットワークって最強なんじゃないか。そう思わずにいられません。

 

 

街中を走る路面電車

 

話を戻すと、神奈川の方が教えてくださる長崎情報は、私が知らないものばかりです。私より詳しいなんて、ちょっとショック。住んでいると、いつでも行けるからと結局行かない場所って沢山あると思います。

 

だから私、藤沢をはじめ、神奈川はどんどん開拓していくことにしました。

長崎さるくならぬ、藤沢さるく。

オススメの場所や食べ物があれば、紹介していただけると嬉しいです。

 

コルコバードに入社して3週間……。藤沢にもコルコバードにも両脇バンバンの自転車にも、早く慣れるよう頑張ります。

 

伊藤みさき