アパートの廊下でくつろぐカツヲ
  • October 26, 2017
  • diary

カツヲとその仲間たち

うちには猫が3匹います。
一番先に来たのは白黒猫「カツヲ」。

これは若い時の写真。まだ4歳くらいですね。

カツヲは、父の知り合いのお宅の物置で産まれた、5匹兄弟のうちの1匹でした。

その方のお宅には先住のわんちゃんがいて、猫たちを家に入れることができずに困っていました。
そうこうしているうちに、カツヲ以外の兄弟たちはカラスに襲われてしまったのです。。。

その話を聞いて、ぜひ我が家に!ということで私がもらってきました。

やんちゃなカツヲ

ずっとひとりっ子だったカツヲ。

しかし、ある日、高尾から猫兄弟がやってきました。
カツヲの平和な暮らしはいっきに変化したのです。
もともとお留守番のときに1匹じゃ寂しいんじゃないかなと思っていたのもあって、友達のお宅で産まれてしまって困っていると聞いたのでもらった子猫たち。

カツヲと子猫たち

子猫たちは、カツヲを見るなり「おかあさん!」って思ったようで、一目散にカツヲのおっぱいめがけて走ってきたけど、カツヲは逃げ惑うばかりでした。

よく聞かれるのは、先にいる猫とうまくいってる?ということ。
よかれと思って連れてきたけど、正直なところ、カツヲはあまり歓迎してないわけです。

ふきをにらむカツヲ

仕方なく一緒に暮らしている感がよく伝わってきます。
いつもそのことに関しては申し訳ないなあと思いつつも、猫が全員わたしの布団に集合してくれたりすると、猫好きとしてこの上ない幸せを感じてしまいます。

なんだかんだで同居して5年。カツヲもそれなりに楽しんでくれてるときもあるような?
と、飼い主として良い方向に勝手に思ったりしているのです。

カツヲとおねむ

というわけで、猫好き(わんこも好き)デザイナー有松、コルコバードでがんばりますのでよろしくお願いします。