burugaria
  • December 22, 2014
  • diary

もうひとつの心臓

胃腸が弱い。

 

外食でちょっと脂っこいものを食べたら、すぐに。

飲み会でビールとハイボール1杯ずつで、もう。

 

シクシク ピー である。

 

 

「胃腸はもうひとつの心臓だ。」

と、どこかで読んだ。

 

医学的に重要な器官であることは言うまでもなく、

飲み食いは、コミュニケーションの拍動を生み出すものだから、

なおさらうなずける。

 

 

前は、こんなに弱くなかったはずなのに。

 

学習塾の職場で、

人とずれた時間帯に寝起きし、

昼夜一人きり、コンビニの弁当やパンを食べる生活が続いたせいだと思っている。

 

 

これからは、

誰かと一緒に美味しいものを食べて、

 

エビの天ぷらを持って踊っていた幼少時代のように健やかな

もうひとつの心臓を取り戻したい。

 

 

日向の食卓を囲み、自分で作った弁当を食べる。

 

そんなコルコバードのランチタイムで、

また、元気になってきているはずだ。

 

 

そういえば、年末年始がやってくる。

 

たくさん食べて笑って、よいお年を。

 

 

※コルコバードでは、田中ちゃんのはじめたヨーグルト健康法がブームです。

 

(及川詩麻)