IMG_4628
  • January 18, 2015
  • diary

コールド・スプリング・ハーバー

夜明けのホットロード

日曜日の明け方に湘南を抜けて南下する。

昨年の秋から嫁が湘南国際村にある福祉施設で働き始めた。

週に三回だけなのだが早朝勤務なので、

日曜日は一緒に早起きして送って行ってから、

12時に仕事が終わり迎えに行くまで

犬と三浦半島の見知らぬ海岸を探索するのが楽しいのだ。

 

 

ここはとある海岸。秘密の海岸。

なんて別に秘密ではないが、説明が難しく、名前もいまいちうろ覚えなので・・・、

秘密の海岸と言うことにしておきましょう。

名づけるとしたら、コールド・スプリング・ハーバー。

ビリージョエルのデビューアルバム。

しかし一月中旬ではまだスプリングとは言えません。

(今朝は車の外気温計がマイナス1℃でしたよ・・・)

というか、「春」ではなくて「泉」ですかね。

(実際はニューヨーク州ロングアイランドにある地名です)

 

ところで、上の写真の煙が見えますか?

早朝ここに来るのは何回目かなのですが、毎回必ずキャンパーがいます。

キャンパーが薪ストーブを焚いている煙です。

そしてずっと泊まったままのキャンピングカーもあります。

本当にキャンパーでしょうか?ここで生活するヒッピーかもしれません。

 

 

うちの犬はそんな、キャンパーだろうが、ヒッピーだろうが関係無しに歩いて行きます。

藤沢からは小一時間の所ですが、別世界です。

 

 

富士山が見えますね。(うちの犬も見えますか?)

今日は空気が澄んでいて富士山が綺麗でした。

 

 

実はここ大昔、デビューしたての福山雅治といっしょに

CDジャケットの撮影に来ました。私も駆け出しでした。

「LION」と言うアルバムです。

ここから岩場伝いに歩いて行き撮影をしました。

 

 

それから24年。あまり変わらないたたずまいのこの海岸で、くたくたになるまで犬を歩かせて、

その後、一緒に軽いうたた寝。読書。うたた寝。読書。

 


 

犬は満足して笑っています。

そして乗り乗り(!?)での帰り道。

あの娘の幻影を探し求めて・・・。

She’s Got A Way.

 

 

 

 

Billy Joel – She’s Got A Way

 

She’s got a way about her
I don’t know what it is
But I know that I can’t live without her

あの娘は何かが違うんだよ
それが何かは よくわからないけれど
でも あの娘がいなければ生きていけない
これだけはわかっているんだ

She’s got a way of pleasin’
I don’t know why it is
But there doesn’t have to be a reason
Anyway

あの娘を見ていると うれしくなるんだ
なぜそうなのかは よくわからないんだけど
でも そんなことに理由なんて 必要ないんだよね

She’s got a smile that heals me
I don’t know what it is
But I have to laugh when she reveals me

あの娘の微笑みは 僕を癒してくれるんだよ
それが何かは よくわからないんだけど
でもあの娘が 僕の心を開いてくれる時
僕もつい笑いたくなってしまうんだよ

She’s got a way of talkin’
I don’t know what it is
But it lifts me up when we are walkin’
Anywhere

彼女のしゃべり方 好きなんだよね
なぜそうなのかは よくわからないんだけど
たとえどこに行くのだとしても
僕はあの娘に元気づけられるんだよ

She comes to me when I’m feelin’ down
Inspires me without a sound
She touches me and I get turned around

僕が落ち込んでいるときには あの娘がやって来てくれる
黙って僕を 元気づけてくれるんだ
あの娘が僕に触れると 僕の気は晴れるんだよ

She’s got a way of showin’
How I make her feel
And I find the strength to keep on goin’

あの娘は何かが とっても素晴らしいんだよ
どうやったら あの娘にわかってもらえるんだろう
でも僕はあきらめずにやってみようと思うんだよ

She’s got a light around her
And everywhere she goes
A million dreams of love surround her
Everywhere

彼女はいつだって 光りに包まれているんだ
彼女がどこにいたとしても
たくさんの愛の夢が彼女を 包み込んでいるんだよ

She comes to me when I’m feelin’ down
Inspires me without a sound
She touches me and I get turned around

僕が落ち込んでいるときには 彼女がやって来てくれる
黙って僕を 元気づけてくれるんだ
彼女が僕に触れると 僕の気は晴れるんだよ

She’s got a smile that heals me
I don’t know what it is
But I have to laugh when she reveals me

彼女の笑顔は 僕を癒してくれるんだよ
それがなぜかは わからないんだけど
でもあの娘が 僕の心を開いてくれる時
僕もつい笑いたくなってしまうんだよ

She’s got a way about her
I don’t know what it is
But I know that I can’t live without her
Anyway

あの娘は何かが違うんだよ
それが何かは わからないけれど
でも あの娘がいなければ生きていけない
これだけはわかっているんだ