OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • November 30, 2016
  • diary

Don’t Stop Believin’

ちょっと用があって京都に行った。

紅葉が最盛期で、巡るのを楽しみにしていたのだが、

いろいろ思い悩むことがあってどんよりした気分のまま、

テイクアウトのお弁当を宿で食べたりして。

翌日も日曜日で、街角のあまりの人の多さに既に気が滅入る。

近くに朝風呂まで入れるレトロな銭湯があったりしたものだから、

もう朝から出かける気も無くなってしまう。

 

 

そんな怠惰な日曜日の朝、NHKの中継で素晴らしい紅葉のお寺の映像を見た。

なんとそのお寺はここから車で10分くらいではないか!

(犬がいるので車で行って、車で移動しているのだ・・・。)

そして行ってみた。

「永観堂禅林寺」

すげ〜いいお寺だ。すげ〜人だったけど。

 

どれだけ人がたくさんいようとも、この瞬間に出会えたことを感謝したくなる。

そんな絶景だ。紅葉はすごい。NHK信じてよかったと思える。

 

 

 

このお寺のいいところは、面白いものが多い。

 

 

誰が書いたのこの襖の絵。

そしてこの「みかえり阿弥陀さま」

 

 

こんなにお茶目な仏像に出会えて心が躍ります。

振り向いてどうするの?

その心はこちらから。(永観堂HP>http://www.eikando.or.jp/mikaeriamida.html

 

 

結局、人が多くてまともな写真も撮れなかったが、

紅葉の良さに初めて触れたような気がする。

紅葉は箱根の日帰り温泉の飾りに植えてあるものしか知らなかった。

だけど信じてよかったNHK。絶対的なチャンスを逃すところだった。

ごめんね阿弥陀如来さま。

 

Don’t Stop Believin’

その言葉を胸に帰路に着く。

信じるしかない。

息子よ学校へ・・・。

 

 

 

Don’t Stop Believin’ -Journey

Just a small town girl
Livin’ in a lonely world
She took the midnight train goin’
anywhere

ちっちゃな町に住む女の子
淋しい心の持ち主さ
彼女は真夜中の列車に飛び乗った
どこか遠くへ行きたくて…

Just a city boy
Born and raised in south Detroit
He took the midnight train goin’
anywhere

こちらは都会に住むシティ・ボーイ
デトロイト南部で生まれ育ったんだ
彼も真夜中の列車をつかまえた
どこか遠くへ行きたくて…

A singer in a smoky room
A smell of wine and cheap perfume
For a smile they can share the night
It goes on and on, and on, and on

タバコが煙るバー
ステージで歌うシンガー
ワインの香り
安っぽい香水の匂いがプンプン
二人は笑顔を交わすだけで
今夜一緒に過ごすことになる
そしてこの物語は続いて行くんだ
ずっとずっと…

Strangers waiting
Up and down the boulevard
Their shadows searching in the night
Streetlights people
Living just to find emotion
Hiding somewhere in the night

名前も知らぬ者たちが待ち続けてる
大通りを行き交いながら
みんな夜の影となり
何かを探し続けてるんだ
灯りを求めて集まる人々
誰もが心にグッとくる感情を
ただ求め探して生きている
この夜のどこかに身を隠しながら

Working hard to get my fill
Everybody wants a thrill
Payin’ anything to roll the dice
Just one more time

自分の夢の実現に向けて
頑張って働くのは
誰もがワクワクを求めてるから
チャンスをつかむためになら
何だってするんだ
さあ、もう一度

Some will win, some will lose
Some were born to sing the blues
Oh, the movie never ends
It goes on and on, and on, and on

成功する奴もいれば
失敗してしまう奴もいる
悲しい歌を歌うのに
生まれついた奴もいるんだ
ああ それでも映画は終わらない
名もない者たちの物語が
続いて行くのさ
ずっとずっと…

Don’t stop believin’
Hold on to the feelin’
Streetlights people

信じることを止めてしまうな
想いを持ち続けるんだ
灯りを探し続ける人たちよ

Don’t stop believin’
Hold on
Streetlights people

信じ続けるんだ
つらくても
灯りを探し続けて

Don’t stop believin’
Hold on to the feelin’
Streetlights people

信じる気持ちを忘れるな
その感情を失うんじゃない
灯りはきっと見つかるはずさ